お出かけ記録

【お出かけ編】那須でのんびり旅

初めて栃木県の那須に行ってきました。今回のブログでは那須で訪れたところや食べ物についてご紹介します。

リゾートホテル ラフォーレ那須

今回宿泊したのは「リゾートホテル ラフォーレ那須」です。那須塩原駅から送迎バスが出ていてとても便利でした。

送迎バスには事前に電話連絡が必要でしたので、那須塩原駅下車後に電話しました(バスの発車時刻まで2時間ほどゆとりがあったので、那須のアウトレットパークにも寄りました。アウトレットへの無料送迎バスも那須塩原駅から出ているのでお勧めです)

バスに乗車して30分ほどでホテルに到着しました。ホテルは那須高原の見晴らしの良い場所にあり、落ち着いた雰囲気でした。

ホテルの部屋からの眺めはこんな感じです。山の上なので木々の葉がほぼ落ちており、すっかり冬景色でした。

夕食はホテル内にある「山路」というレストランでとりました。2泊とも夕食付にしましたが、季節の食材をあしらったお料理がとても美味しかったです。ファーストドリンクがサービスになるところもお得感があって嬉しかったです。

ホテルラフォーレ那須 | [公式]ラフォーレホテルズ&リゾーツ
那須のホテル宿泊はホテルラフォーレ那須へ。那須高原に抱かれたホテル&コテージ。うつりゆく那須高原を望むくつろぎの温泉で、お子様家族も心潤う休日を。

石のミュージアム

建築家の隈研吾さんが建築された美術館です。石造りの古い蔵を改築しており、敷地内の池と各建物が石橋で繋がれ、総石造りの美術館と敷地そのものが展示物となっています。実際に石橋を歩くと、まるで作品の中に自分も属しているような不思議な感覚になりました。

<美術館正面>

<石橋から石蔵ギャラリーを正面に見た様子>

<石蔵ギャラリー内部>

石蔵ギャラリー内にはグランドピアノが設置されており、年に数回ここでコンサートが開催されているそうです。

那須芦野・石の美術館 STONE PLAZA【公式】
栃木県那須町芦野で産出される芦野石の石蔵を再生させ、建築家・隈研吾により設計された「石の美術館」。旧奥州街道、関東最後の宿場町・芦野からの通り道としてデザインされ、石と水と光が創り出す世界を体験できる。ショップやカフェは入場無料。

ハンモックカフェ(フィンランドの森)

那須のメインの道路沿いの「フィンランドの森」にあるお洒落なカフェです。ワンちゃんも一緒に入店することができるようなので、ペットと一緒にご旅行される方にもお勧めです。

店内には天井からハンモックが沢山ぶら下がっており、「1卓」につき「2ハンモック」という贅沢使いに驚きました。

写真の手前の料理が「那須のハンバーグシチュー」、奥が「チーズハンバーグ」です。「料理が出来上がった際の呼び出し」以外は全て基本セルフサービスなので、ハンモックにぶら下りながら気楽に寛ぐことができました。

フィンランドの森 | レストラン・カフェ| 薪ストーブ | 栃木県
栃木県の那須高原にあるフィンランドの森のホームページです。フィンランド雑貨、チーズ、パンの販売。北欧料理や那須の素材を使ったランチ、スイーツなどが楽しめるレストラン。薪ストーブの展示販売

那須クラシックカー博物館

航空機の格納庫を思わせる姿から、「IRON DOME」の愛称で親しまれているそうです。1階では車の展示とグッズ販売、2階にはギャラリーがあります。

戦前・戦後の美しいフォルムのクルマ・バイクたちが多数展示されており、映画のワンシーンを思い出すような素敵な空間です。また、一部の車には実際に乗って写真撮影することも可能でした。

2階のギャラリーからは展示されている車を一望することができます。

2階のギャラリーには、イラストレーターの林部研一さんの原画が展示されていました。細部まで精密に描かれていて今にも走り出しそうな美しい車たちと、リアルな曲線や光と影の描写に思わず見惚れました。

那須クラシックカー博物館
世界の名車が集う那須クラシックカー博物館(栃木県那須)の、ご案内・展示車紹介。

展望台

展望台付近からの景色を眺めたい!と思い、車で展望台に向かいました。ちなみにこの展望台は恋人の聖地に全国で100番目として登録されているそうです。

晴れていたので遠くの山々まで見渡すことができました。雪も降っていたため寒くて長居はできませんでしたが、目の前に広がる大パノラマはこの旅の大切な思い出の光景です。

つつじ吊橋

展望台からの帰路に吊り橋が見えたので立ち寄ってみました。つつじ吊橋の駐車場から5分ほど森の中を進むと辿り着くことができます。

吊橋からの眺めはこちらです。高所(特に下がよく見えるところ)があまり得意ではないので三分の一程度進んで引き返してきてしまいましたが、充分に絶景を楽しむことができました。

南ヶ丘牧場

那須といえば牧場!ということで、南ヶ丘牧場に行ってきました。南ヶ丘牧場はなんと入場料が無料です。

<南ヶ丘牧場エントランス>

<牧場売店>

牧場プリンが食べたくなり、2種類購入しました。濃厚でしっかりしていてとても美味しかったです。

<乗馬場>

<馬舎>

馬舎では馬やロバたちに専用の餌をあげることができます。餌用の自販機(餌は100円で購入できます)でお客が餌を買い始めるとどんどん動物たちが集まってきました。

餌を台をつたって動物たちの口元に運びます。専用餌はモナカに包まれており、牧草を凝縮したようなものです。モナカ部分も餌として与えてOKですが、軽くて単体ではなかなか上手く流れてくれません。専用餌と一緒に上手く流し込むコツを掴みましょう。

那須高原 南ヶ丘牧場l栃木県那須町にある入場無料の観光牧場
南ヶ丘牧場は栃木県那須郡那須町にある酪農...

藤城清治美術館

藤城清治さんの美術館に行ってきました。

<チャペル>藤城清治氏デザインのステンドグラスが美しいです

<美術館>

入り口から、藤城清治さんのかわいいキャラクターによる案内板に沿って200m程進むと、美術館のエントランスに到着します。

展示品は撮影NGのためご紹介できませんが、館内では「誰もがどこかで必ず出会ったことがある藤城清治さんの作品の世界観」に惹き込まれながら、影絵の魅力を味わうことができます。

藤城清治美術館(公式ホームページ)
一般財団法人藤城清治美術館那須高原のトップページです

THE CHEESE GARDEN と しらさぎ邸

帰る前に、旅行中とても気になっていた「THE CHEESE GARDEN」に寄りました。御用邸チーズケーキやクッキーをはじめとしたお土産ショップの他、「しらさぎ邸」という上品な雰囲気のレストランも運営されています。以下は「しらさぎ邸」の写真です。

室内の席からも紅葉を眺めることができ、季節を感じながらゆとりある空間でお食事を楽しめる作りになっていました。

ランチメニューとカフェメニューがあり、私たちは「4種のチーズケーキセット」と「プレートチーズケーキセット」を注文しました。

4種のチーズケーキの食べ比べ・・罪悪感たっぷりですがそれを忘れられるほど美味しかったです。プレートチーズも出来立ての濃厚なチーズにベリーの酸っぱさが絡み合って大人な味でした。

本店
チーズガーデン 那須本店 チーズガーデン 那須本店 店舗のご案内 店舗のご案内 チーズガーデンのはじまりの場所である五峰館が、2016年にチーズガーデン 那須本店として装いも新たにリニューアルオープン。御用邸チーズケーキをはじめとした定番のケーキや焼菓子はもちろん、チーズガーデンがセレクトした地元那須産をはじめ、日本・...

最後に

今回は那須旅行で訪れた場所を中心にご紹介させていただきました。開放された気持ちで美しい景色を眺めたり、アートを見たり、カフェで美味しいものを食べたり・・少し前であれば気がつくことができなかった大切なものに沢山出会えた旅でした。

最後までご覧くださりありがとうございました。